岡山フィルハーモニック管弦楽団による演奏を満喫

6月7日(水)に岡山フィルハーモニック管弦楽団のメンバーによるスクールコンサートが本校旧体育館で実施されました。宇治高校の生徒をはじめ、宇治小の児童、宇治幼稚園の園児、地域の方など約60名で迫力ある生の演奏を楽しみました。終盤には指揮者体験コーナーもあり、大いに盛り上がりました。

春季大会(陸上部)

H29.6.4(日) @倉敷運動公園陸上競技場

県大会に陸上部員2名と有志の生徒2名の合計4名が出場しました。全員初出場でしたが、ケガなく記録を残すことができました。秋季大会に向けて、これからも練習を頑張ろうと思います!!

IMG_0132      IMG_0144

校外学習

H29.5.26(金)

1・2年生合同で、進路学習の一環として岡山理科大学と岡山ビジネスカレッジを訪問しました。岡山理科大学では、大学の紹介や入試の説明を受けた後、臨床生命科学科の松浦先生による講演を聴きました。松浦先生は生活習慣病の研究をされており、先生が開発した「やせるお茶」を試飲させてもらいました。

DSC07235       DSC07239

とても苦く、やせるには別の方法を考えようと思いました・・・。

午後からは、岡山ビジネスカレッジでコースに分かれ、ヘアアレンジ体験やにぎり寿司の体験、血圧測定などさまざまな体験活動を行いました。

DSC07260   DSC07263   校外学習(OBM)1

生徒からは、「自分の進路を決める上で参考になった。」、「はじめは楽しそうだと思っていたけど、やってみたらとても難しくて大変だった。」などの感想が出ました。

H29年度 修学旅行

5月24日~26日の三日間、3年生6名と引率教員三名で東京に修学旅行に行ってきました。

【1日目】

岡山駅から新幹線で昼頃に東京に着き、駅で昼食を取ってから「スカイツリー」と「すみだ水族館」を観光しました。

その後、浅草「浅草寺」を観光し、もんじゃ焼きを食べて一日目は終了です。

【2日目】

2日目は丸一日ディズニーランドです。さまざまなアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと、生徒それぞれ大いに楽しみました。夜のパレードも見ることができ、充実した2日目となりました。

【3日目】

3日目はまず国立科学博物館に行きました。様々な展示を見ることができました。

DSC01516(生憎の雨でしたがこの後すぐに止みました)

その後、「元祖食品サンプル屋合羽橋点」で食品サンプルを作る体験をしました。皆上手に蝋を使って本物と間違えるような天ぷらとレタスのサンプルを作ることができました。

DSC01523DSC01519DSC01524

その後、2班に分かれて原宿と秋葉原を観光し、東京駅から新幹線で岡山に無事帰りました。

東京が初めての生徒もおり、初めての場所や初めての食べ物、初めての体験を皆で共有することができ、思い出に残る修学旅行となりました。